投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

FXや暗号通貨を中心とした投資で目指せ1億円、アーリーリタイア!

【24日に分裂となったらしい】ビットコインゴールドと税金対応

f:id:calanco123:20171023212654j:plain

気がつけばビットコインがもうすぐ分裂するんですね。

2100万枚が上限といいつつ、アメーバのように親戚が増えていっています・・・

 

実業では業界の再編・統合・事業承継など、株式のほうも色々動きがあり、楽しく仕事していたら、すっかり乗り遅れていました。

 

遅ればせではありますが、分裂に備えて、下記方針で動こうと思います。

  • もはやウォッチしていないアルトコインを売る(ビットコインの仕入れる)
  • ビットコインゴールドを得られる取引所へビットコインを移管する
  • 円(などの法定通貨)によるビットコイン調達は行わない

 

※公式HPを見ると、分裂まで残り1日となっていました。分裂は25日から24日21:40になった模様です。

公式HP:Bitcoin Gold - Official Website

 

 

 

 

 

アルトコインの売却

こちらはどちらかというと税務的な観点です。

税務署が国外のアルトコイン⇔ビットコインの取引を補足できるか?、という話はあるものの、

国税庁の方針として、アルトコイン⇔ビットコインの取引も課税対象といっている以上、申告しようと思っています。

 

参考:

btcnews.jp

 

私の場合、直近で資金が必要になり、愛しの)リップルを円に換え、利益を得ました

ここは(国内取引所ですし、円との交換ですし)わかりやすく課税されます 。

 

一方で、もはや見ていないアルトコインは大体含み損を抱えています

これをビットコインに交換(売買)することで損失を発生させ、上記リップルの利益に対して発生する課税額を減らすことを考えています。

 

ざっくり税金計算

(リップルの利益 ー アルトコインの損失) × 税率(累進課税)

 

 

となり、アルトコインの損失を実現させておいたほうが、私は得になります。

税率は最高税率を適用されるほど稼いでいないので、慌てるほどではないのです・・・

 

横道にそれますが、毎年FXの確定申告には行っていました。

担当してくださる職員によって、対応の早さや正確さがぜんぜん違ったりします。

FXでもこういう状況ですので、仮想通貨・暗号通貨はどうなるのか、いまから不安です・・・

 

 

ビットコインゴールドを得られる取引所

ビットコインキャッシュのときもすぐに値を落としていったので、こちらも同じような展開になる・・・ことも考慮して、 取引も可能な取引所にビットコインを置いておきたいと考えておきます。

 

f:id:calanco123:20171024005612p:plain

ビットコインキャッシュのチャート(一時高値を記録したのちダラダラと下げている・・・)

 

現時点で想定しているのは、

  • HitBTC(いち早く対応を宣言したもののユーザー保護の観点で不安あり?)
  • BitFlyer(すぐに付与される可能性高い?)
  • Bitbank条件付き:すぐに付与されない模様)
  • Coincheck(安心感あるも付与率低い) 

あたりでしょうか。 

 

参考:

www.bitcoin-trade.info

 

http://仮想通貨ニュース.com/bitcoingold/#i-5

(すみません、埋め込めませんでした・・)

 

円をビットコインにはしない

これは個人的なリスクマネジメントです。

 

正直なところ、

  • ビットコインゴールドそのものの存在価値がいまいちよくわからない
  • ビットコインキャッシュも値を下げていった
  • ビットコインも現状高値圏ではないか(調整が入るのではないか)

と(直感的に)感じているので、余分にリスクをとりたくないなと。

今は実生活で何かとお金が入り用なだけですが・・・

 

余裕資金で投資する、は自分の中での最大のルールなので、これは守りたいと思っています。

 

ビットコインの値動き想定

ビットコインゴールドを目的に

アルトコインを売って

ビットコインを買う

という動きが続いているように見受けられます。

 

その人たちもきっとビットコインゴールドを得たら即売却するような気がします。

その際に手にするのはビットコインのはずなので、さらにビットコインの値が上がる可能性があります

問題はこの後ですよね。

 

  • ①ビットコイン上昇にさらに乗っかる勢力がいるか?(ビットコイン更に上昇)
  • ビットコインを高値と思い売却するか?(ビットコイン下落)
    • ② 円に戻すのか?
    • ③アルトコインにするのか?

 

ビットコインキャッシュのときは1番でした(上昇パターン)。

f:id:calanco123:20171024005348p:plain

ビットコインのチャート(8/1がビットコインキャッシュ誕生日)

過去の流れを踏まえると、高値警戒感はでているものの、しばらく上昇するようにも思います

 

最後に

直感的にはビットコインは下げるような気がしますが、ちょっと考えると上げそう・・・ということで判断がつかないので、余計なリスクはとらず、

課税額が下がるよう損失を出し、その分をビットコインに充てる、という方針で行きたいと思います。