投資をテコに、人生ハードモードからの脱却!

FXや暗号通貨を中心とした投資で目指せ1億円、アーリーリタイア!

【仮想通貨】CarTaxi(カータクシー)のICO参加結果!+4%と辛くも逃げ切り・・・

f:id:calanco123:20171114003650j:plain

 

以前マイナーICO案件探し第二弾にてご紹介したCarTaxiを利益確定したのでご報告いたします。

昔(半年〜数ヶ月前)に比べICO案件に投資するのも難しくなってきたので、案件を探してもなかなか投資できそうなものがありませんでした。

今回、CarTaxiについては、1.04倍で決済しました。

 

 

ちーん

 

 

懸念点はあるもCarTaxiはなかなかいいかもと過去の記事に書きましたが、

・・・危なかったです。

 

写真はインドネシアの田舎で打ち捨てられた車です。さすがにもはやレッカーの対象外(CarTaxiはレッカー車手配に関するプロジェクト)

 

 

 

 

ICO後の値動き

 

ビットコインがガンガン上値を追っていきアルトコインが総じてて低調な市況だったので、

このような草コインが勝てるはずもなく、ほぼずっとICO割れしていました。

 

f:id:calanco123:20171114000048p:plain
直近の値動き(EtherDelta)

 

ICOの通常価格では、おおよそ0.00044ETHあたりでしたので、低調さがわかるのではないでしょうか・・・(過去記事参照)

私は早めにICOに参加したので、トークンボーナスが12%ほどついたので、損益分岐点は0.00039ETH程度となり、助かりました。

  

今回の教訓

CarTaxiのサービスの着眼点は良いと思いますし、開発も進んでいるのでその点も好印象だったのですが、価格にはなかなか跳ねてきませんでした。

そこで今回学んだことは・・・

  •  注目度の低い草コインはエグジット(売却)に苦労する。つまり欲しがる人が少ないため、価格が上がらない(数年持つ覚悟があればこの限りではないです)
  • 参加を決めたら早めにトークンを購入しボーナスを取りに行く(今回はボーナスをもらっていたため損失が出なかった)
  • 現実的な価格帯で常に指値を入れておく(たまに市況がよくなった瞬間を逃さないこと)
  • プレセールがある場合はそちらに参加する(今回もプレセールの人はおおよそ2倍の利益になっています)
  • 誰も注目していない通貨は情報が限られており、なにより寂しい

 

XPなんかはさらに安い通貨ですが、12日(日)にはDiscord内で通貨バラマキイベントがあったりと盛り上がっており楽しかったです(XP紹介記事はこちら

CarTaxiはそういうのがなく(あったかどうかわからない)、低調な価格推移を眺め続けるつらさって・・・

 

最後に

「マイナーICOで有望案件探し」というテーマで4回、計12の通貨を簡単に調べ、そのうち1つに出資し、リターンが4%って割に合わないですね・・・(直近の回「マイナーICO案件探し第四弾」はこちら

今度は投資しなかった通貨がどのような末路(?)をたどっているのか見てみようかと思います。

  

安心の日系取引所 

いつ何が起こるかわからないので、複数の取引所を使うことにしています。

私は国内外の取引所、ハードウォレットなど、複数を使い、資産を分散しています。

また、ICOに必要なビットコイン・イーサリアムを日本円と交換するにも必要です。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

アルトコインの取り扱いが豊富で、かつ有望な通貨が多い印象です。(為替の)FXなどから参入する場合、トレーディングとしてはいまいち(注文タイプが少ない/スプレッドが大きい)なので、長期で保有する通貨を探すには適している、という風に思います。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

取引量が多く、安定した取引環境です。レバレッジは15倍までかけられますが、自己責任です・・・。取り扱い通貨数はコインチェックより少ないですが、それでもライトコインやモナコインなども扱っているため、アルトコイン取引にも良いかと思います。こちらもスプレッドは大きいので、長期保有を前提にしたほうがストレスが少ないかもしれません。

 

取り扱い仮想通貨はビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュのみですが、スプレッドはかなり狭いです。また、レバレッジ25倍までいけるので、トレーディング向きです。